Buttermilk

Ambassador system”とは中高年の男女5060人が登録しているボランテア組織で、12時間説明しながら何処でも気軽に案内してくれる。リフトの乗場と山上に毎朝、コーヒーとお菓子の無料サービスがありこれもAmbassadorの人達によるものである。運営会社は、利益をスキーヤーに還元することが原則とのこと、非常に寒い所での茶菓の接待は非常に有難い。この“Ambassador system”は、誠に親切で行き届いており、登録されている皆さんはとても親切で、人柄も良く感謝の気持ちで一杯であった。

町の中心部には信号がなく、人が横断する際は全ての車はかなり手前で自発的に止まってくれる“人”中心の社会であり、4階以上の建物は建てられないし、色も煉瓦色に統一されている。大きなホテルは殆ど無くコンドミニアムが圧倒的に多い。ゴミ箱も形、大きさ等が統一され通りの角々にきちんと置かれていた。歓楽街は殆ど無い静かな町で夜はイルミネーションで町中きれいに飾られていた。
Aspenの自然環境を守る市の政策が徹底し、市民は環境保護に対する高い意識を持っているようだ。

掲載日 07−5−23
 投稿・加藤 清

Aspenは、昔、銀鉱山であったので
それにまつわる物語が色々あり興味深かった。

Ambassador system

 “Ambassadorの一人、Mr. Vinceは典型的なアメリカ人で、非常におおらかで親切で人柄が良く親交を深めた。非番の一日は孫の世話やスポーツ店経営の息子のお手伝いをすることになっていたがこれを取止め、吾々のためにあちこち案内してくれたのには皆感激の極みで、帰国後もメールでやりとりをし来年再訪する場合はスケジュール、宿の手配等全てやってくれることになった。どのambassadorもお礼に何がしかのチップを渡そうとしたが、絶対に受け取らず、そんなことをするなら一切案内はしない、と頑強に断ってきたので日本のお菓子等をあげて感謝の気持ちを伝えたところ、孫への土産だと大変喜ばれた。

日本人は一人も見かけなかった。関係者に聞いても殆ど来ないとのこと。
何故か。この町は、環境保全に特別な注意を払っており、かって,冬季オリンピックの開催を辞退した由。喧騒と汚染、環境破壊を嫌ったのではないか。

受け入れ体制、例えば、高層ホテルやマンションは作らない、作らせないのはその為ではないかと想像した。従って、日本の旅行業者がツアーを組んで大量にスキーヤーを送り込みたくても出来ないのが実情ではないか。
日本出発前、色々の旅行業者に斡旋や資料の請求をしたが、悉く断られたのはこんな理由からではないか。従って、今回、行くに当たっては、自分達で直接現地の業者とメールで交渉し支払いをした。

今年1月下旬から10日間の日程でColorado州“Aspen”スキー場に行きましたが、あまりにも雄大で富士山より高い頂上からの滑走や、親切で整った受け入れ体制、環境保全が行き届き、観光ずれしていない落ち着いた静かな町で、日本では、到底味わえない醍醐味を満喫することが出来ましたので、その一端をご紹介します。
Buttermilk”の名称の由来……山で働く鉱夫のため、婦人達が麓から昼食用にバターとミルクを背負って山を登ったが鉱山に到着する頃は、これらが婦人の背中で一緒になりこの名前が付いた由。
“スーザン”(一つのリフトの名前)の由来……鉱山には荒くれ男たちが群がっていた中で、一際美しい娘が皆の憧れの的になりこの名前が付いた由。(これは表向きの話で実はプロ?
の女性ではなかったのかという説もある由)

naked lady”と言う名前のリフトがあるが、これも同様な由来らしい
有名人が来るというレストラン(Buttermilk)

色々反省点もあったが、アメリカの国土の雄大さと物にこだわらないアメリカ人堅気と人の良さ等多く学ぶ所があり、Mr. Vinceとも厚い友情を築くことが出来、大きな収穫があった旅であった。

限りなく廣く高い大きなスキー場なので、日本のように短いコースの片隅でこじんまりとレッスンを受けているような人は少なく、富士山頂程の高さから一気にダイナミックに滑り降りる方が醍醐味を味わえる。中級、初級コースもあるので心配なし。
←Aspen Mountain 入り口
町並み、環境保全

ここには、Aspen Mountain, Aspen Highlands, Buttermilk, Snowmass4つの広大なスキー場 (地図@)があり、無料のシャトルバスで20分程度の距離で繋がっている。それぞれ、4000m級の山並みで、ゴンドラ、リフト、ロープトー等で乗り継いで到着する山頂は、3,813(右手下は空港)で富士山より高く、気温−20℃にもなり空気が薄く呼吸をするのが苦しい。リフトを支える支柱は50本以上のところもある。
 1つのスキー場から滑降するtrailは林間コース、緩急コース、長距離コース等60種類以上もあり、注意しないと迷うほどであるが、
“Ambassador”(後述)と言うボランティアによる案内システムが非常に上手く機能しており、とても親切に無料で案内してくれるので心配無用である。

雑 感

地図@
Aspen 全景→

山頂3,810m

web .design./Y.Fukushima




Rockey山脈 3,813mからの滑走

Mr.Vince、 Ambassador

 スキー場