裏磐梯クロスカントリースキー
2時間トライアル大会 参加の記
投稿者 西田 進
掲載日 05-2-9

2時間にクロスカントリースキーで何km滑れるかを競う、単純明快なレースが、裏磐梯クロスカントリースキー2時間トライアル大会です。 今年で回を重ねて第23回という。 拡声器不要の「Pポローニア」の桐沢さんの開会宣言で始まり、「Pもくもく」の清水さんの沿道での応援に励まされて、頑張った2時間でした。

今年の優勝者は、アーサーエアーズさんで、記録は39.3km。  私の記録は言わずもがな。 晴天に恵まれて、親子3世代6人で楽しんだ一日でした。


新潟中越応援の
寄付金ワッペン
 
    打ち上げ花火とともに、263人が一斉にスタート
一周3kmのコースを回り、2時間後の花火で停止する。周回数と端数は100mごとの標識で滑走距離を計測する。


スケーティングができない私は、ただ歩くのみ。孫娘にも抜かれた。それでも昨年の記録を1km上回ったので大満足。(下を向いて歩いているのが私) 23回全部出場でゼッケン番号23の娘婿がスケーティングで私を何周も抜いていく。
 


3世代参加ということで、記録とは関係なく特別賞を頂戴した


クロスカントリースキーで、雪原を散歩したり滑ったりするのは楽しいものですが、たまにはレースに出場するのもいいものです。

裏磐梯クロスカントリースキー2時間トライアル大会について知りたい方は、下記をクリックして公式ホームページをご覧下さい。
2時間トライアル大会
の公式ホームページ