朝食風景
ポワール畑のコーンスープ
オードブルのホタテのムースは
撮影し忘れた
雪上ハイキングのビデオ(画像をクリックしてご覧下さい)
初級者の練習ビデオ(画像をクリックしてご覧下さい)
初心者講習
テレマークスキーが初めての初心者には、スキーの履き方から教えて頂いた。先ずはテレマークスキーでアルペンの滑りをして慣れることから始め、テレマークスキーの重心の位置を体感した。
ある日のペンションポワールの夕食
中央が中川校長先生
(中級者担当)、
左が松澤先生
(初級者担当)、
右が大田先生
(初心者担当)

ペンションポワール

我々10人とインストラクター3人
TAJ黒姫テレマークスキースクール指導員の先生方のご指導で2日間の講習を行った。全く初めての2名、中級を目指している初級者4名、上級を目指している中級者4名の3班に分かれ3名の指導員+カメラマンという贅沢な講習であった。3日目の午前中は、カットソールのスキーを履いて全員でスキーハイキング。
校長先生は、宿泊したペンションのオーナーであり、おいしい食事を作ってくださるシェフでもある。ペンション・ポアール(暖炉)の名にふさわしい立派な暖炉のある温かく快適なダイニングルームで、毎日、大満足のフランス料理や鍋、美味しいワインやお酒を楽しむことができた。

ペンション名のポアール(Poele)は暖炉のこと
寒ブリの
ジンジャーソース
テレマークスキーの上達、楽しい雪上ハイキング、ペンションの美味しい食事と語らいなど、有意義な「テレマーク入門」でした。
お茶の後、好き勝手なところを歩いて雪を楽しむ
雪のテーブルで温かい
ジンジャーティーを頂く
積雪推測ゲーム、正解は170cmでした

雪上ハイキング

中級者は黒姫のゲレンデを縦横無尽に滑ってそれぞれの注意点を指導され、ますます足前を上げた。
中級者講習

初級者は緩斜面で徹底的にテレマーク姿勢が取れるまで、重心の位置、目線の大切さを学び、新雪も体験した。「目からうろこ」とまではいかないものの今までとは違った滑りができるようになった。

世界のワイン
初級者講習
地酒
スペアリブ
シェフはオーナで校長先生
バナナケーキ
白菜サラダ
ペンションは、カラマツ林の中のモミの木が目印
行事記録・写真 10 「テレマーク入門」へようこそ
信濃路自然歩道に入る
ゲレンデに集合し、日本山岳ガイド協会の杉本さんのブリーフィング
中級者の練習ビデオ(画像をクリックしてご覧下さい)
開 催 日 2013年1月8日-11日
リーダー 吉田登美子・名取雄一
写真・文 西田 進
参加人数 10名
まぁ~ 一体誰の行いがよかったのでしょう!
こんな夕陽を3晩続けて見ました。