“楽しくレベルアップ”がモットーの「戸狩温泉講習会」は、今年も重厚、若手、新鋭と多彩な講師による「実践的で、判りやすく、質の高い、密度の濃い」講習会となりました。
今年も参加者は女性13名、男性8名と女性優位で、土・日でないとダメという現役が参加し、老練と若さが入り混じり、熱気に溢れた参加者が集いました。
1日目,2日目は戸狩の全コースでミッチリ鍛え、3日目は趣向を変えて「野沢温泉スキー場」に遠征し、青空に映える山頂の霧氷に感激し、毛無山のテッペンから新雪にシュプールを刻みました。午後はレッスンの成果を生かし、チーム毎に「チャンピオン・コース」や、5キロの「長坂コース」を、快調に滑り降りました。

力強く餅つき!!
http://www.amidado.com/
閉校式では写真を撮り、幹事から来年は「戸狩温泉講習会」を更に進化させ、“講師良し、宿好し、生徒良し、”に加え、複数のスキー場を利用した「変化に富んだ、実践的なツアーに」にし、夜は「参加者の生演奏や軽やかなダンスで楽しむ」企画にと来年の展望が語られ、来シーズンも又逢いましょうと、参加者の明るい笑顔が雪山に弾きました。
開 催 日 2010年1月22日〜25日
リーダー 松本浩次郎・高橋朝子
写 真・文 松本浩次郎
参加人 21名
戸狩に全員集合
行事記録・写真 20 今年もレベルアップ!戸狩温泉講習会 
夜は夜で、この地方を舞台にした映画「阿弥陀堂たより」の人間模様に涙し、信濃の里山の美しさに心洗われた第1夜を過ごしました。第2夜はスキー理論と畳の上での実践解析に、講師共々熱がこもりました、
“おもてなしの宿”メイプルハイムの心のこもった食事にも全員が感激、りんご丸齧りとコーヒー飲み放題もここならではのサービスです。その上最終日は閉校式後の昼食は、玄関前での餅つき。つきたての餅を辛み味、山菜入り納豆味、きな粉味、お汁粉、雑煮と5つの味で、ついつい喰い過ぎとなりました。