行事記録・写真

12
粉雪の戸隠でIW講習

開 催 日 2005年1月13〜16日
リーダー 藤本 知三
記  録 藤本 知三
写  真 桑田 邦蔵、 涌井 重久
参加者数 参加20名(内会員外1名)

第1日目は、午後からで戸隠スキー場の初参加者が多かったので、各コースを足慣らし滑走。 ゲレンデからの眺めは素晴らしく、八ヶ岳の裾奥に富士山、北アルプス連山と槍ヶ岳、目の前は戸隠連山と高妻山等が見渡せた。

宿からの戸隠山の眺め


2日目、3日目はIW講習とビデオ撮影。 夜のミーテイングで参加者全員のビデオの滑りをIW講師により評価された。 翌日、悪い滑りを修正でき上達した人が多く、満足したようだ。 特に講習は、受講距離を長く滑らせ評価してくれるのが良かった。

 下のボックスをクリックすると、ビデオをご覧になれます。
クリックすると、あなたのパソコンにインストールされたWindows Media Playerが起動し、ビデオが表示されます。ブロードバンドの方は数秒後にご覧になれますが、ナローバンドの方は数分間お待ち下さい。
IW講師による
クラス分け風景


3日目の夜は、1月15日丁度、戸隠神社のドンドン焼き祭り。 長野県観光協会の肝いりの為、盛大であった。 我々もタイマツを片手に参加。 地元有志によるタイマツ滑走、振舞酒や紅白餅、ドンドン焼き、戸隠太鼓の演奏、そして雪中の打ち上げ花火やナイヤガラ花火、などを堪能し、楽しい思い出になった。

粉雪が降る中、戸隠神社のドンド焼き祭りにタイマツを持って行列に参加 ドンド焼きと打ち上げ花火を見る参加者
 

タイマツ滑降を見る参加者、後方やぐらはタイマツ滑降後、タイマツにより点火された