行事記録・写真

13
テレマークスキー講習会@ テレマーカー全員集合

開 催 日 2005年1月14〜16日
リーダー 西田 進
記 録 西田 進
参加者数 会員9名

しばらく途絶えていたクラシックのテレマークスキー講習会が、装い新たに再開しました。 場所は、日本のテレマークスキー発祥の地 「峰の原スキー場」です。インストラクターの望月隆さんは、日本テレマ-クスキー協会の指導員で、日本で唯一のノルウェースキースクール公認インストラクターです。 優しく分かりやすい指導法は、なかなか好評です。

ペンションふくながの朝は、コーヒーから始まります

ゲレンデにテレマーカー全員集合





初心者・初級者の講習

参加者9名は、は初心者・初級者5名と中級者4名の2グループに別れ、1時間交代で講習と自主練習を繰り返しました。 この方法は、少人数でよく指導してもらえる点と、習ったことをすぐに復習できる点で、なかなかい優れています。

初心者・初級者に教える望月先生(右から2人目)

 下のボックスをクリックすると、ビデオをご覧になれます。
クリックすると、あなたのパソコンにインストールされたWindows Media Playerが起動し、ビデオが表示されます。ブロードバンドの方はすぐにご覧になれますが、ナローバンドの方は数分間お待ち下さい。

A さん B さん C さん D さん E さん

延べ3日間の講習で、足の入れ替え、テレマーク姿勢、山回りテレマークターン、ができるようになりました。



中級者の講習

中級者4人は、緩斜面と中斜面で大回りテレマークターンの練習をしました。呼吸と回転のリズムを一致させて、美しいフォームで安定して滑れるように、何度も練習しました。

下のボックスをクリックすると、ビデオをご覧になれます。

F さん G さん H さん I さん



今日は、高澤さんのお誕生日。 ささやかなケーキで喜寿のお祝いをしました。

今回から始まった今シーズンのテレマークスキー講習会は全部で4回。 初めてテレマークスキーをやる人も、4回参加すれば、最後の日には根子岳スキーができるようになることを目標にしています。 奮ってご参加下さい。